• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

セミナー情報

医療・介護スタッフのための接遇セミナーを開催しました              

6月10日(土)、外苑前にあるクロスコープ青山にて

「医科・歯科・介護スタッフのための患者・利用者接遇研修」を当社の医療事業部主催で開催いたしました。

講師 伊藤千恵子様

講師 伊藤千恵子氏

接遇研修4

講演の様子

 

 講師にはソフィアハーモニー代表で ヒューマンスキルコンサルタントの伊藤智恵子先生をお招きしました。

伊藤先生は、N自動車の顧客満足指導をしたところ、指導した支店が売上トップに躍進するなど、たいへん実績のある方です。

今回のセミナーでは、同じ医院から来られた受講者の方が隣り合って座らないようにしていただきました。

講義では、「人は知らない人に対して批判的・攻撃的・冷淡になる傾向がある」という前提をまず認識したうえで、

お隣の受講者同士でインタビューをしあって実践的に学ぶとともに、効果を実感しながら進めました。

まず最初に相手のお名前をつけて話しかけるといったことや、第一印象の重要性等を具体的にお話しされました。

最初は緊張していたみなさんも、終了する頃には初めから知り合いであったかのように話がはずみ、

あっという間に2時間の研修が終了しました。

スタッフ側である私も飛び入りで参加しましたが、非常に楽しく学べ、かつ、とても参考になる充実度の高い研修でした。

受講生のみなさまのアンケートでも、

「今までこのような研修を受けたことがありませんでした。大変楽しく、わかりやすかったです。」

「職場に帰ってすぐに実践したいです。」「また、続きをお願いしたいです。」

等々、大変好評をいただき、開催して良かったと実感しております。

私自身もお客様との接し方を見直すという点でたいへん良い研修になりました。

 

接遇研修2

受講者の皆様①

接遇研修5

受講者の皆様②

 

接遇研修6

スタッフ(石田)も楽しく参加

接遇研修2

受講者の皆様③

 

 

医療事業部では、第2弾として9月30日に地域医療に注力されているクリニック様の見学会を開催予定です。

後日改めてご案内いたしますのでみなさま奮ってご参加ください。

 

医療事業部 石田信之