• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

私の〇〇

~吹奏楽~ 

池袋事務所 木下 直人

 今年4月に入社致しました、木下直人です。今回は私になくてはならないものである、吹奏楽について書かせていただきます。

 私は5歳からエレクトーンを習っていた事もあり、10歳から吹奏楽部に所属し学生時代の大半を吹奏楽部で過ごしました。そこで、私はトロンボーンという楽器を担当し、大学ではドラムメジャーというマーチング(楽器を演奏しながら歩き、体系を変えていく形態)のリーダーも務めました。

 吹奏楽は、個人の演奏技術を磨く事はとても大切なのですが、一人ではできません。仲間と協力して一曲を作り上げる事が吹奏楽の醍醐味だと思います。たとえ違う楽器であったとしても、お互いに持っている知識や技術を共有し、時にはぶつかりながら、また助け合いながら一つの目標に向かっていくことで、聞いている方に届く、良い音楽が作れると思います。

 現在は縁あって池袋事務所から徒歩圏内で活動している吹奏楽団に入団する事が出来ました。新社会人として、至らない点は多々ありますが頑張って参ります。よろしくお願いいたします。

~自然~ 

池袋事務所 安部 杏美 (あずみ)

 はじめまして!新入社員の安部杏美と申します。この場をお借りして自己紹介をさせて頂きます。

 私は自然が好きです。小さい頃両親の影響で釣りやキャンプなど、自然の中で遊ぶ機会が多くありました。中高生になってからはなかなか自然に触れる機会がなかったのですが、大学生になって膨大に与えられた時間の中で、また自然に触れたいと思うようになりました。特に木々に囲まれた環境では心が洗われてリフレッシュできます。広い空を見上げることもそうだと思います。

 今年の3月には屋久島や鳥取砂丘へ行って参りました。屋久島では縄文杉を間近にして、人間とは違った尊い生物のように感じました。太い幹の下の方には老人の顔のように見える皺が刻まれているんですよ。往復11時間程歩きましたが、不思議と疲れないのです。

 自然の中では心からの笑顔が出ると思います。

 仕事でも心からの笑顔で精一杯頑張りたいと思っております!どうぞよろしくお願い致します。