• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 今年の4月から、自治会の役員をやっています。世帯ごとに順番で回ってくるのですが、世帯数18の組長ともなると、いろいろ大変です。仕事始めとして、自治会費の集金があるのですが、「納めない」という人。ゴミはゴミ捨て場に出さないから、自治会費は納めないというのがその理由。しばらく押し問答をして納めていただきましたが。

 そのゴミ捨て場。世帯ごとに掃除をする週が割り振られています。掃除の報告用ノートと箒・塵取が回ってくるのですが、集金時に聞くと、存在が確認できません。他の組も使っているため、隣の組長さんに連絡して、善後策の検討。ノートや箒などの手配。

 会議の出席、回覧配布などを通じて、自治会組織の重要さを再確認しています。我が家の隣家では、福島の親せきの方が避難してきていたり、緊急時に対応が必要な障害のある方がいたり。

 災害時の対応などは自治会抜きには考えられないでしょう。規制のゆるい組織でありながら大多数の日本人が加入しているという稀有な組織が「自治会」です。その役割は今回の震災の中でも存分に発揮されていたと思います。その積極的な役割が評価されていないのは残念です。  (目から鱗)