• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 このところ明るいニュースがなかった中でやってくれました“なでしこジャパン”のW杯初優勝。24戦して一度も勝ったことのないアメリカとの決勝戦は歴史に残る好試合でした。二度先制されながらも慌てることなくすぐに取り返す粘り強さを見せまさかの逆転優勝。世界中を驚かせ、日本中に元気と感動を与えてくれました。

 優勝の要因は「女子のバルセロナ」と絶賛された、短く速く回すパスサッカーと、体は小さいけれど相手のボールを取りに動き回る運動量の多さです。

 そして何よりも佐々木監督と選手たちとの信頼関係です。「ゲームの中で自分たちが判断できなければ世界で勝てない」と、監督は「選手主導」のチームを作り上げます。監督やコーチがあれこれ指示を出すのでなく、課題をみんなで話し合ってチームとして成長していく。そこには「横から目線」で選手と接し、何でも言い合える信頼関係が土台にあったからだと言います。

 「うまくまとめるというところを、ぜひ学びたい」優勝報告に官邸を訪れた佐々木監督への菅首相の言葉です。菅首相にとっては手遅れかもしれませんが・・・。会社経営にも大いに学びたいところです。  (向日葵)