• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

第一法務 埼玉 “相続セミナー報告”

 
 7月28日、司法書士法人第一法務埼玉支店開設記念として「よくわかる!相続セミナー」を開催いたしました。50人近くの参加を頂き、盛況でした。
 前半では司法書士の後藤より相続の流れや遺産分割・遺言書など相続全般に関する基礎知識を、Q&A形式で説明しました。
 相続人には法定相続分に応じて財産を取得する権利が保証されています。相続人の一人でも反対すれば遺産分割協議はまとまらないので、遺言書の重要性を解説しました。財産が借金だけの場合の相続放棄など忘れがちなことにも言及しました。
 後半では税理士の長谷川より相続税・贈与税の仕組みや改正相続税法案の内容について説明しました。現在検討されている改正案は、相続税は増税の方向性にあります。贈与税と改正と併せて、行方に注意する必要があります。
 参加された方からは、「普段から相続について家族で相談しておく必要を感じた」「現在だけでなく将来の税制なども念頭に入れる必要性を感じた」などの感想が寄せられました。
 今後も、ニーズに合わせたセミナーを開催していきますので、第一法務埼玉をよろしくお願いします。 (文責 永山 泰之)