• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 暑い日が続いております。熱中症を含め、いつもお読みいただいている皆様は体調いかがでしょうか?

 さて、私のようなサラリーマンにとって、数年前からの「クールビズ」という言葉に始まり、今年は節電ムードから「スーパー・クールビズ」という言葉まで生まれました。弊社では導入しておりませんが、アロハシャツやポロシャツ…なかなか仕事上では馴染みがないスタイルです。個人的にはスーツが好きなので、クールビズ自体あまり気乗りがしないところもございますが、ここまでの暑さではスーパー・クールビズという言葉を盛んに用いるのではなく、むしろそれが普通といったぐらいの社会にならなければ、日本の夏はもはや厳しいところにきているのでは、と思います。

 事務所内にいる時、涼しい環境で仕事ができる私たちが甘えてはいけないと思いますが、事実この暑さは社会問題だと思います。日本はもう夏国と言っても過言ではないのでは?とさえ思っています。

 まだまだ残暑の厳しい中ですが、どうか皆様もお体にはくれぐれもご注意ください。そして、四季を感じさせてくれる表紙のお写真と共に、第一経理ニュースもどうぞよろしくお願いいたします。
(当ニュースに熱中症)