• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 今年は地元自治会の班長にあたり、様々なイベントに初参加しています。防災訓練、AEDの使い方を含めた救急救命、防犯パトロールなどなど。最大のイベントは夏祭りでこれは実行委員にも選ばれ綿菓子作りに自信を持ち、地域運動会では40代後半にも関わらず若手扱いで競技にも参加、結構楽しい班長生活を送っております。

 そこで気がついたのですが、意外と初参加組でも積極的な参加が多いということです。夏祭りや運動会など朝早くからみんなが参加、打ち上げでは非常に盛り上がるものでした。他の方も実はこういう機会を求めていたのでしょう。

 地域社会との関わりというのは男性にとって、仕事社会中心の生活を送っているため、なかなか実践できないというものです。その重要性は頭の中にはあるのだが、どうしても定年後のことと考えてしまう。でも何かチャンスがあれば…というのが本音でしょうか。

 定年を待たずに気軽に地域社会に参加して行こうではありませんか。今さら顔を出すのは億劫という気持ちもありますが、まずお祭りや地域運動会、イベントなどからでしょうか。参加されている方の中にも同じように感じている仲間が必ずいるはずですよ。 (壮年男子)