• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

江戸・TOKYO 技とテクノの融合展 2011

東京は中小企業が元気にする ~ 一歩がつなぐ大きな未来 ~

 

株式会社 秀カンパニー 野口社長

 「東京は中小企業が元気にする」をテーマに五回目を迎えた『江戸・TOKYO技とテクノの融合展』が去る11月2日、丸の内の東京国際フォーラムで開催されました。

 回を追うごとに規模を拡大してきたこの展示会、今回の出展企業数は約三百社・業種も江戸風鈴などの伝統工芸から最先端技術まで幅広く、来場者もビジネスマンのみならず就活中と思しき女学生の二人連れ、ふらっと立ち寄った感じの老夫婦とこれまた千差万別、彼らとともに一つ一つのブースを覗いてみると我々の生活の隅々まで中小企業の技術が支えている事が良く解りました。

 今回の展示会には株式会社秀(しゅう)カンパニーさんが「建設・住宅関連」エリアに出展されました。同社は防水材料・防水関連副資材の卸売業を営んでいる会社ですが、従来のOEM生産から、建設現場での効率性・安全性アップに役立つ自社ブランド製品の開発・販路拡大に注力している会社です。今回は、自社開発した、ビルの屋上などのウレタン防水作業現場でも、べたつく表面を楽々歩ける「靴っつかーず」などの新製品を携えて参加されました。今後もこういう機会があれば積極的に参加していきたい、と野口社長はおっしゃっていました。     (文責 渡部 貴広)