• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 先月の皆既月食で夜空を見上げた方は多いのではないでしょうか?私もその一人で、カメラ片手に夢中で全部欠けて赤胴色になった月を追いかけていました。
 今年の天体ショーは、というと5月31日に金環食があります。金環食とは日食のことで、太陽が月の影にすっぽり隠れてしまう皆既日食とは違い、太陽より月の方が小さく見える為、太陽が月からはみ出し、指輪のように見えるのだそうです。東京でこの金環食が観測できるのは江戸時代の1839年以来173年ぶり。時間は朝の7時半頃です。
 個人的にはこの金環食、約20年前に好きな歌手が歌詞にしていたのを聞いて以来、ずっと楽しみにしていたので、それがいよいよ見られるのかと思うととても感慨深いのですが、その分年齢も重ねたということで、少し複雑な気持ちでもあります。
 20年前に思い描いていた自分に少しは近付けているかしら・・・。

 新しい年がスタートします。今年は辰年。空を見上げるように上を向き、天高く昇る龍のごとく飛躍の年になりますように。
 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。                         (辰)