• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

スクランブル

「北区きらりと光る ものづくり顕彰」 を受賞

 

表彰を受ける清水社長(右)

 

 

 

 

株式会社 フォトンデザイン
代表取締役 清水 良祐 氏

 

 株式会社フォトンデザイン(代表取締役清水良祐氏)が、東京都北区主催の「ものづくり」の素晴らしさを広く内外にアピールする目的で22年度から新設されたこの賞に選ばれ、平成24年2月6日その授賞式が行われました。

 「フォトン」とは光の粒子、「デザイン」は設計。その名の通りフォトンデザインは、分光分析装置を開発し、小規模ながら他社には無い優れた装置作りを行っており、その主な納品先は独立行政法人、一部上場企業、そして多くの大学の各研究機関と幅広く活躍しています。

 今回の受賞は「分光分析装置の分野において、世界最先端の技術を用いた装置作りを目指す。」という会社のものづくりへの姿勢が認められたということだと思います。

 一つの装置をご紹介すると、半導体の表面に光を当てることにより、その欠陥を瞬時に画像化するという優れた機能を持つ分析装置です。半導体の欠陥を効率よく調べるよう開発されたこの装置が、これからの世界の最先端の技術に貢献することは間違いないはずです。   

(文責 高石達雄)