• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

私の○○

~私の子供~


池袋事務所 石井克也

 池袋事務所に3月から勤務しております石井克也と申します。一日も早く業務に慣れるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 さて、早速ですが今回は4月に生まれた娘について男性の立場からお話しようと思います。

 既に父親になられている方であれば気持ちを分かっていただける方もいらっしゃるとは思いますが、私は生まれるまでは父親としての実感が全くありませんでした(今もうっすらですが・・・)。というのも、女性は、約10ヶ月間自分のお腹の中で一緒に過ごしているため、徐々に母親としての意識が芽生えるようです。男性はいずれ生まれることはわかってはいますが、お腹が大きくなっていくのを間近で見ても、父親になるという感覚がイメージできませんでした。

 しかし、出産時に妻に付き添い意識が変わりました。本当に貴重な経験でした。陣痛開始から出産まで付き添うことができ、妻に感謝する気持ちを持つことができました。何事もそうですが、人に感謝の気持ちを持つことが大切ですね。

 既に予定がある方も、これからの方も機会があれば、可能な限り是非付き添いをお勧めします(立会いはしていないので言えません・・・)。

 今から、将来『お父さんと歩きたくない』と言われたらどうしようと思い悩む今日この頃です。