• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 最近フェイスブックを始めました。普段であれば、投稿者の経験や、興味を持ったこと、何気ないワンシーンなどが投稿されているのですが、その中で特に関心を持った投稿がありました。「殺処分0をめざして」というタイトルです。

 保健所の公表によると、2008年度の犬の殺処分数は8万頭、日数計算で1日あたり200頭近くの犬が殺処分されているとのことです。ただでさえ、動物を殺処分するということに対して心が痛まない方はいないと思いますが、この数を見ると素人ながら、「少しでも何とかならないものなのか」と感じます。

 そんな中、最近私の上司が犬を飼い始めました。ペットショップで購入したのではなく、動物愛護の慈善団体から引き取ったとか。とても素晴らしいことだと思います。

 私たち個々人ができることは限られているかもしれません。ただ、罪のない命が毎年・毎日消え続けていることも現実です。「命」は「商品」ではありません。「かわいい」だけで安易に飼うことはできません。尊厳のある行為に考えされた今日この頃でした。

 (でも本当は猫派)