• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

青経塾レポート

第3回 青経塾 「防災と生活について考える」

 

青経塾一同 防災公園での一枚

 今回の青経塾は防災と生活をテーマに、東京臨海広域防災公園と日本化学未来館の2つの体験施設に行ってきました。

 防災公園では、震度6の首都直下型地震が起きた後の街並みが再現されていました。震災後の街は、倒れたビル、切れた電線など普段の状況からは考えられない危険がいっぱいです。そんな中でどのように危険を回避して避難場所に行くのかを、Q&A方式で学ぶことができました。

 未来館では地球環境、宇宙、人のDNA、医療技術など様々なテーマの展示を体験してきました。中でもASIMO(人型ロボット)や未来都市の体験は人間とロボットがより身近なところで共存していくような未来を想像させてくれました。

 今回は施設館巡りということもあり、終始なごやかなムードの青経塾となりました。参加者の感想は「普段は行きたくてもなかなか行けない施設に行くことが出来て楽しかった。」「災害時の対応の仕方、自分の身をどう守るかを知ることができた。」など好評でした。

  次回の青経塾は講義形式の学習会で「消費税」を予定しています。日程は11月30日(金)です。

(文責 請園 直之)