• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 東北(岩手・宮城)に2泊3日で行ってきました。
 岩手県は、北海道に次いで面積の広い地、ベテランのバスガイドさんが話していました。
 初日は、日本百景の名勝、猊鼻渓(げいびけい)での舟下り、まるまると肥えた鯉とかるがもが、餌を求めて付いてくるのが愉快でした。宮澤賢治や井上ひさしが浮かんできて、お泊りは花巻温泉。

 2日目、平成23年、世界遺産に登録の奥州藤原氏によって建設された平泉、中尊寺金色堂。一番楽しみにしていた所です。ゆっくりと観たいところですが、残念ながらそうはいかず、浄土思想に少しだけ触れた気がします。お昼、米沢牛を食し、厳美渓(げんびけい)の渓谷美を観て、宮城県に入り、お泊りは秋保(あきう)温泉。
 復興とネンリンピックの開催等で仙台市内は、人が多く、活気がありバスガイドさんに、悪質なキャッチセールスに気を付けてと忠告を受けました。

 3日目は、石巻市内、漁港をバスで視察。津波で損傷、休館中の「石ノ森漫画館」が見えました。
 がれきの山と家屋の無残な姿があり、被災地に来たことを実感。早く復旧、復興することを祈念。
 最後に松島を遊覧船で周遊。散策し、仙台駅に。

 バスガイドは、仕事がきつく若い人が育たない、とベテランのバスガイドさん。東北と東北に生きる人々は、復興再生にむけて、力強く生きていることを感じました。    

  (勇星)