• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 第一経理ニュース1月号の「今年の抱負」は大変ご好評を頂きました。この企画は会議での「お客様の抱負を見開きで載せたらどうか。」という意見からスタートしました。「抱負であれば直筆で力強く表現して頂きましょう。」と話は展開。色紙に、短冊に、という意見の中、「やっぱり絵馬でしょう。」の声。一気にイメージは固まり、次の会議では数パターンの絵馬が持ち寄られることになりました。

 持ち寄られた絵馬は書き込んで頂くため意外と大きい。絵馬がいくつ載せられるのかという問題に。それでは実際に作ってみようということになり、その場でメンバーが絵馬に自分の抱負を書き込み、集めてみました。それを切り貼りと縮小コピーを繰り返し、ちょうど良い大きさ、掲載件数が確認されました。

 お客様にお願いした絵馬はこちらの想像を上回る仕上がり。どれもが個性たっぷり。皆様の人柄が凝縮された出来上がりでした。

 ブレーンストーミング法でルールとされる中に「結合改善」があります。他人の意見に便乗してさらに発展させるというものですが、今回は非常に実感をすることが出来ました。

 話のスタート時にみんなが思い描いたイメージとは違い、大きく膨らんだ企画でした。

(編集委員の一人)