• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

▲ドライブレコーダーという機械がある。タクシーに搭載されていて、車体に強い衝撃が加わると、その前後数10秒間の映像が自動的に記録されるというもの。
 交通事故の原因を解明するためのものだ。
▲2年前の3月11日、その日の午後、私は所得税の確定申告も終わり、春のうららかな日差しを浴びて、事務所で久々にまったりとした時間を過ごしていた。
 そこにあの強烈な長い揺れ、初めは余裕のあった同僚の顔がみるみる引きつっていくのが判る、机の下に潜り込む者、いち早く階段を駆け下り表に飛び出す者、私はというと、机の上のパソコンが落っこちないように必死に押さえていた。
▲「人間は忘れる葦」である、と誰かが言った。つらい思い出は忘れないと生きていけない、そこがコンピューターと違い人間の優れているところ。   
 ただ、あの日の事は今でも鮮明に覚えている。誰とどんな話をしていたのか、直前まで計算していたお客様の税額まで覚えている。それだけ強烈な体験だった。あの日の記憶は一生消える事は無いと思う。
▲間もなく大型連休が始まる。今年は東北のどこへ行こうか、笑顔とたくさん出会える旅であることを願う。

岩手山