• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

本のひととき

『 ディズニー  ありがとうの神様が教えてくれたこと 』

鎌田 洋 著                  ソフトバンククリエイティブ株式会社     定価1,100円

 

 埼玉事務所 武内 志穂

 2011年4月15日。東日本大震災の後、休園していた東京ディズニーランドの再開の日。悲しいニュースに日本中が心を傷める中での、久しぶりの明るいニュースでした。その光景の中には、あの日、パーク内で地震にあったゲスト(お客様)も多くいたとの事です。

 地震当日の「東京ディズニーランドの奇跡」と評された対応は、多くのメディアで取り上げられました。想定外の災害時でも、夢の国が夢の国であり続けるため、日ごろからの準備とキャスト同士の信頼関係、幸福を届けるための純粋な行動、それらが想定外を想定内に変えたのです。この夢の国は、マニュアルではなく、キャストの「ゲストを幸せにしたい」という思いで作られています。そこには、『ディズニーランドはお金儲けのために始めたのではない。愛のために始めたのだ。』というウォルト・ディズニーの思いが受け継がれています。

 30周年を迎えた東京ディズニーランド。そのリピート率は90%と言われています。この本には、心温まるストーリーと東京ディズニーランドが30年たった今でも愛され続けるヒントがありました。是非、この本を手に取ってみてください。