• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 当社は今年創立60周年を迎えます。一・一会もまたこの11月14日に「第60回定例一・一会」の開催を予定しております。今その企画の準備が始まったところです。
 さて一・一会の行事の中でなんと70回目を迎えるのが「一・一会ゴルフ大会」です。春と秋の年2回開催で毎回7組から8組、30名前後の会員さんに参加いただいています。ゴルフ会の特徴は会員さん同士が和気藹々と懇親を深めながら自慢の腕を競い合っていること、また毎回初めて参加される方が多いことです。
 私はというとゴルフ会の事務方として入社以来30年来のお付き合いです。 スコアはともかくゴルフって仕事に通じる考え方が多いなーと感じています。
 印象に残っているある会員さんの言葉です。「OBや池ポチャを恐れて挑戦しないようでは企業の成長もない」「ドライバーの飛距離だけでなくカップインまでトータルに戦略をイメージしろ」どれも会社経営に通じる言葉です。いろいろな課題を乗り越え挑戦し続けることで目標を達成していく。その道を究める人はゴルフも仕事も人生も同じだと感じています。
 秋(10/17)には70回目の記念大会を予定しております。まだ、参加されていない会員さんはもちろん、これから始める人も大歓迎です。皆様の参加をお待ちしております。 
   

(M・B)