• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

第一経理 埼玉事務所 主催セミナー報告

『よくわかる!従業員の採用から定年までのポイント!』セミナーの開催!

 

 

 6月7日、浦和コミュニティセンターにて「従業員の採用から定年までのポイントセミナー」が行われました。梅雨空が恨めしい今日この頃、当日は晴天、ほぼ満席でのセミナー開催となりました。

 


 高年齢雇用安定法が改正になり、企業側は65歳まで働くことのできるステージを設けることが必要となりました。講師の是永(これなが)社労士より「対象となる方が60歳を迎える前に、これからの働き方をじっくり話し合い、賃金等を提案していくことがトラブルを未然に防ぐ方法です。」との説明がありました。なお、60歳以降の給与シミュレーションは第一経理・社会保険事業部で行っています。対象の方がいらっしゃいましたら、是非ご用命下さい。

 

 後半、武江社労士からは、「セクハラ」「パワハラ」、メンタルヘルス不全の従業員への対応など、昨今、企業をとりまく労働問題の事例を踏まえての説明がありました。それらの対策方法については皆様も熱心に耳を傾けていらっしゃいました。ご参加頂いた皆様からは、「就業規則の見直しをしようと思いました。」、「パワハラの見極め方や対応について対策を考えなければいけないと感じました。」等の感想が寄せられました。

 

 第一経理では、今後も様々なセミナーを開催して参ります。皆様のご参加、お待ちしております。   

 (須藤大樹)