• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

池袋事務所主催 セミナー報告

 平成25年度税制改正セミナー

 

大きく変わる個人に係る税制(所得税・相続税)を中心に

―6月27日 池袋駅前アットビジネスセンターにて

 

 一読「難解」・二読「誤解」・三読「不可解」、日本の税制の複雑さを皮肉った言葉です。平成25年度税制改正関連法案が、去る3月29日、参議院本会議で可決成立しました。私たちを取り巻く税制は、ますます複雑に、判りづらくなってきています。

 今回のセミナーは個人を取り巻く税制である所得税・相続税の改正を中心に、改正の背景から、私たちの生活に与える影響、各種特例を利用する際のメリット、デメリットなどについて、永戸・古賀の両税理士が解説いたしました。

 当日は遅い開始時間にも係わらず、顧問先の皆様を中心に多数の方にご参加いただきました。
 参加者の皆様からは、パワーポイントを使った図解が豊富で判りやすかった、次回は法律問題なども取り上げて欲しい等のご意見を多数いただきました。

 次回のセミナーは9月に予定しておりますので、案内がお手元に届きましたらご参加のほど、よろしくお願いいたします。

(渡部 貴広)