• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

青経塾レポート

第1回 ANA機体見学に行ってみよう!

 

 7月12日ANA機体メンテナンスセンターの機体見学に行ってきました。

 見学会は二部構成となっていて、前半は機体の見分け方や特殊塗装機体の紹介、飛行時間によって整備時間を変えていることなどの説明を受けました。後半は実際に整備中の機体を見学しました。最新のボーイング787を間近に見る事ができ、参加した方々も少年の様に目を輝かせながら、見学していました。

 一番の驚きは、やはり、メンテナンス工場の広さと機体の大きさです。工場は飛行機が7機も収容できる広さがあり、専用の足場や工具の管理方法など、徹底した安全管理が実践されていました。機体をここまで近寄って見た事がないため、想像以上のスケールで、参加した方からも感動の声があがりました。見学会には元客室乗務員が同行し、機体の詳細な説明があり、その場で質問もできたため、とても有意義な時間となりました。

 参加された方からは「整備場内での安全管理、品質管理のあり方について学ぶよい機会になった。」という声もありました。参加された方それぞれに得るもののある見学会になったのではないでしょうか。

(木下直人)

整備中のボーイング787前にて

第2回 青経塾は 「黒部ダム見学ツアー!!」  を予定しています。