• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 2020年のオリンピックが東京に決定しました。日本での開催は1998年長野オリンピック以来22年ぶり、東京での開催は1964年以来56年ぶりとのこと。非常に明るいニュースに胸が躍りました。

 長野オリンピックが開催された当時、長野に住んでいた私は、学校行事でオリンピック観戦に行きました。世界中からトップアスリートが集まり、真剣にたたかう姿に非常に心打たれ、感動したのを今でも鮮明に覚えています。

 今回開催が決まった東京オリンピックは、日本の震災からの復興を進める契機になると期待されています。安倍首相は『復興した姿を見せる』と世界に約束したのだから、招致のためのパフォーマンスとしてではなく、国をあげて目に見える形で復興を加速していかなければなりません。そして復興した日本でオリンピックを迎えることが、震災に対する世界からの支援へ何よりの恩返しになると思います。

 私が中学生の頃に感動した経験をひとりでも多くの、未来ある子どもたちにしてほしい。そして、自分の子供にもぜひ経験させてあげたい。そのためには、まず相手・・・。

 あと7年。最高のオリンピックを迎えられるよう日本も、私もがんばろう。

(コロ助)