• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 今年の夏は暑かったので、秋の果物はとても美味しいとのことです。我が家のデラウェアも今年はとても甘く実りました。
 玄関わきで育てているので、近所の方、出前のおじさんなどいろいろな方からアドバイスを頂きます。水のたっぷりな上げ方、肥料の与え方、剪定の時期など様々です。それらを聞き、毎年工夫をしているのもいい結果になったのでしょうか。
 ただ、なかなか聞き入れることができないものもあります。実を大きく、美味しくするには摘房や摘粒しなければなりません。しかしこれがなかなか出来ない。ここだけは毎年、指摘されながらも聞こえないふりをしています。アドバイスを素直に聞いて、より良いものを作るということは分かっています。しかし、美味しいブドウをたくさんほしいという欲がとても大きく、毎年、房がギッシリという状態なのです。
 これは趣味という範囲ですが、日頃の生活では、頑固を通して損をするより、一度意見を聞き入れ、それでも納得できなければ、今度は素直に自分に従えば良い。心の余裕は常に持っていたいものです。

(池)