• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

動物病院開業セミナー報告

「失敗しない資金調達・事業計画のポイント」                              

 

 11月14日に三井ホーム株式会社主催の「動物病院開業セミナー」が大宮のソニックシティビル31Fにて開催されました。講師団として参加するのは3年目。独立開業を目指す獣医師さんは真剣そのもの、他の協賛企業も有名どころが揃っており、講師として参加する我々も毎年良い刺激を受けています。
 第一経理で担当したテーマは「失敗しない資金調達・事業計画のポイント」。講師は動物病院プロジェクトの加藤泰弘中小企業診断士が行いました。
 この間取り組んできた動物病院開業支援の経験を活かし、そもそも事業計画がなぜ必要なのか、どのように作っていけばよいのか、といった内容から始まり、資金調達の方法や開業に至るまでのプロセス、開業時の注意点など、実例を交えながらわかりやすく進めていきました。セミナー終了後には、各分野の専門家が開業に向けてのアドバイスをする個別相談会が行われました。
 動物病院プロジェクトでは、現在、開業支援に力を入れています。開業前の事業計画の作成から、資金調達のための金融機関交渉、開業に欠かせない専門業者との橋渡しまで幅広く対応することが可能です。もちろん、開業はあくまでスタートですので、開業後のフォローも業界の特徴、内容に詳しい担当者がしっかり行います。
 今後も業界に詳しい会計事務所として獣医師さんに選ばれる存在を目指していきます。

 

 動物病院プロジェクト 嘉松毅一郎