• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

方言三昧

 

 1年というのはあっという間に過ぎていく。すでに2014年も12分の1が過ぎ去ってしまった。本誌の編集に携わるようになってからもうすぐ1年が経とうとしている。
 多数の人の目に触れる文章を書くことの難しさ、他の人が執筆した文章にペンを入れることの難しさを痛感した1年であった。
 多数の人の目に触れる、読んでいただくからには、有益な情報を提供し、何がしかの気づきを与えられること、なおかつ、限られた紙面の中で、誤解の無いよう分かりやすく伝えることが必要となる。
 また、他の人が書いた文章には、書いた人それぞれの考え方、想いが詰まったものであり、執筆者によって個性というか癖のようなものを感じることもある。私自身もともと文章を書くこと自体は、それほど苦にならない性分ではあるものの、人の書いた文章に対してあーだこーだと、意見するというのもなかなか気の進まない難しい作業だ。
 今後も同様の苦労は尽きないことと思うが、読まれている方に何かしらの気づきを与えられるような文章、紙面作りを心掛けていきたいと思う。

(道産子)