• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

方言三昧

 

 「幕末に思いを馳せることが好き。」思い返せば、小学校の低学年のころ。幕末大好きな一家に育った私。家族旅行で鹿児島に行ったことを思い出します。幕末志士の墓を巡り、史跡を巡り…。まだ、歴史を学んでいない私にとっては、苦痛以外の何物でもなかった記憶があります。(今となっては、勿体ない話だと思うのですが。)幕末=苦痛だった私ですが、理解できる歳になった今、何故、幕末に魅せられたのか疑問で仕方ありませんでした。
 様々な思想と思想ではどうにもならない時の流れ。そして、血生臭さが渦巻く動乱に、自分を持って、足掻きながら道を開拓していく志士たち。傾いて生きるその姿に、どこか憧れを抱いていたことに、最近になって気付きました。

 私ごとではありますが、この度、第一経理を退職することになりました。私らしくない大胆な決断だと自分でも驚いています。決断の時は、怖い。それを跳ね返すパワー、そして、気持ちの強さが必要であると学びました。自分で決めたことだからこそ、足掻き、自ら開拓していく事は険しいとは思いますが、踏みしめた道は固く揺るがないと信じて、新たな場所で生きていきます。

(歴女)