• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

私は今年、30歳になりました。今まで10年間、「20代」として生きてきたので、「30代」の仲間入りができたことをさみしく感じています。
とは言いながらも、30歳を記念して、今年のゴールデンウィークは伊勢神宮へ参拝に行く予定です。普段の旅行であれば、行き先の観光名所をいくつか回りますが、今年は2日かけて外宮・内宮をじっくり回るつもりです。
昨年は式年遷宮があったこともあり、伊勢神宮が大きく取り上げられていました。私も伊勢神宮という名前ぐらいは知っていましたが、そこにどのような歴史があり、どのような役割を果たしてきたのかは、ほとんど知りませんでした。まずは外宮と内宮が結構離れた場所にあるということも知りませんでしたので、今回は旅行会社の方にはとてもお世話になっています。(外宮から内宮までは歩いたら1時間近くかかるらしいです)
伊勢神宮には100以上の神社があるそうですが、2日も歩き続けるなんて…。20代の頃は「足を使う」「フットワークを軽く」というモットーでした。「30になっても足を使い続けなさい」というお告げなんですかね…。

(すぐ歩き疲れる30歳)