• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

青経塾レポート

「巨大な物流ターミナルを探検しませんか?」
~ヤマトクロノゲート見学レポート~

 

 2014年度第一回目の青経塾。今回は昨年11月に完成したばかりの日本最大級の物流拠点、ヤマトクロノゲートへ見学に行ってきました。まず驚いたのが建物の大きさ。荷物の配送先ごとに仕分けるゾーンと従来の物流に新たな付加価値を提供するゾーン、提供するサービスの内容毎にフロアが構成されていました。

 見学コースでは実際に荷物を仕分ける機械が稼働する様子を見学しました。荷物が流れていくラインはフロアーを縦横無尽に行き交っていて、想像以上に早いスピードで右へ左へと仕分ける様子に、参加者一同ジッと見入っていました。

 次に、従来の物流に新たな付加価値を提供するゾーンについて説明を受けました。例えば家電製品の修理をする場合、従来は物流業者経由で製品メーカーに送り修理を行っていましたが、ヤマトクロノゲート内で家電の修理を行うことができ、最短で回収日の翌日夕方には修理が完了した商品を届けることができるそうです。

 早く、どこへでも運搬するという物流業界の常識的なサービスに、新たな付加価値を加えることで物流業界の可能性が広がっていくように感じました。従来の常識にとらわれない経営に参加者全員が刺激を受け、「運搬するスピードや正確さをつき詰めるのはある意味当たり前のことで、それ以上のことをやってしまうヤマトはすごい」という声が聞かれました。

 これからも青経塾では、お客様の見てみたい聞いてみたいの声に応えて少しでも多くの見学会、講演会を開催していきたいと思います。皆様のご意見、青経塾へのご参加をお待ちしております。