• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

私の○○

「  読書  」

 

池袋事務所 諸橋 敬和 (もろはし たかかず)

 

今年の3月に入社致しました諸橋です。今回は自分の好きなことである、読書について書きたいと思います。

好きなジャンルや作家を聞かれることがありますが、基本的に拘りはありません。ただ、ベストセラー作家ばかりを読んでいるかと言われると、そうでもありません。逆に、世間的に注目されるほど、あまり読まなくなる傾向が強いです。おそらく、過去にベストセラーと呼ばれるものを読んで、大体期待外れのものが多かったからだと思います。有名無名を問わず、手にとって興味があれば読んでいく、そういった姿勢です。

印象に残っている小説の台詞があります。具体的な小説名は忘れてしまいましたが、上司が部下にこう聞きます。「君はどういう仕事がしたいのか」。部下がこう答えます。「人の役に立つ仕事がしたいです」。

この台詞に自分自身の仕事の動機が凝縮されていると思います。簡単なようで実践するのは困難ですが、小さいことを積み重ね、様々な方にとって喜ばれるような仕事に取り組んでいくことが、その第一歩であると考えています。どうぞ宜しくお願い致します。