• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

2014年ブラジルワールドカップが開催されました。4年に一度世界が熱狂するサッカーの祭典です。
先日、サッカーのトッププレーヤーと言われている外国選手のドキュメンタリー番組を見ました。
その選手は、身長170㎝、体重68㎏!背も大きくはなく体重もそれほどでもなく、がっちりしたイメージではなく、ごく平均的な日本人の体形と同じです。
そんな彼がどうしてトッププレーヤーになったのか、技術はもちろん差があるかもしれませんが、平均的な選手との明らかに大きな差が「脳」の働きでした。
空間認知力・状況判断力・決断力がずば抜けておりました。
いわゆる相手選手を前にした時に、グラウンド全体を把握し、周りの状況を瞬時に判断してどのように動けば最善策なのか、判断する力が長けていました。
その選手曰く、“サッカーは頭でするもの!”と言うのです。
日本もプロ化以降は凄いスピードで進化をしていると思います。私も毎日を淡々と過ごすのではなく何か一つでも進化できるように色々考えながら過ごしていこうと思った夏の夜でした。

舎美