• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

スクランブル

第23回国際人形フェスティバル
 「マックス・オスカー・アルノルト芸術賞の新人賞受賞」

 

オスカーを抱える西山社長(左)とコーブルク市長

 

 

 

 

有限会社 システムアーキテクト
社長 西山 満枝 氏

 

 

 西山社長が、趣味の人形作りで、ドイツの“マックス・オスカー・アルノルト芸術賞”の新人賞を受賞しました。
 ノミネートされた作家しか参加できない完成度の高い賞です。日本から6名の参加、世界中からは142作品の中から選ばれました。西山社長は「子供作品」部門で日本の女の子を出展しました。街中、イベントで賑わっている中、市長の挨拶で授賞式がありました。ドイツのノイシュタット新聞にも大きく写真つきで掲載されました。
 人形づくりは、約10年前に吊るし飾りの、代々受け継がれ、願い事を形に表す風習に感銘を受け、日本の文化を大切に後世に伝えたい思いから始めました。
 現在は、吊るし飾りを中心に、干支の飾り、雛人形なども制作しています。
 今後は、「伝統・文化・人」をテーマに日本人に関わる商品を販売できればと準備中です。川越を中心に教室も始めています。

(阿部美千子)

 

西山社長アドレス 布細工こころ

http://www.archit.co.jp/kokoro/