• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

青経塾レポート

第2回 青経塾  「企業法務のきほん」

 

 7月11日に「企業法務のきほん」というテーマで今年度、第2回目となる青経塾のセミナーが開催されました。当日は台風8号の接近により開催が危ぶまれましたが、弊社司法書士後藤悟を担当講師とし、浦和パルココミュニティーセンターで無事開催することが出来ました。

  企業法務というと難しいイメージが先行し、どうしても敬遠しがちになってしまいます。
 しかし、経営を考えていく中で、法務的なリスクに常に経営者の方々は晒されています。お越し頂いた参加者の方々も熱心に講師の話を聴き、そしてメモをとっているご様子でした。
 内容も契約書の作成の意義から始まり、請負や賃貸借といった日常に有り得る身近なテーマをメインに進めました。
 終了後には質問や講師に直接話しかける場面も見受けられ、活気のあるセミナーだったと思います。

 その後開催された懇親会には多くの方が参加して下さり、普段は違う業種の方々が当日の内容はもちろんのこと、様々な話題に花を咲かせて親睦を深めていました。
 今後とも青経塾では「経営」を考え実行していく上で有意義なセミナー等を企画して参ります。皆様の積極的なご参加お待ちしております。

 (諸橋敬和)