• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

ただいま努力中

そば屋へ華麗なる転身 「そば処 文平」

 

p7-中島夫妻

中島 文男 氏(右) みさを 氏(左)

   東浦和駅から歩くこと約20分。静かな住宅街にあるお店ののれんをくぐると「いらっしゃい!」と聞き覚えのあるご主人の声。
 そう!このお店、以前第一経理FP事業部に勤務した「保険の達人」こと、中島文男氏が退職後に奥様のみさをさんと二人三脚で始めたお蕎麦屋さんなのです!
 自宅を改造して作られた店内は木目調で温かみがあり、季節の素材を活かしたメニューが壁にぎっしりと貼られています。食材は全て国産にこだわり、自身の畑で育てた無農薬野菜が登場することも。お蕎麦は石臼手引きの自家製粉。そばの命であるつゆもだしの昆布からこだわっています。
 元々お料理を振る舞うのが大好きだった中島氏。その中のメニューの一つだった手打ちそば。湿度や温度によっても影響を受けるそばが最初は中々つながらず、どうしたら良いものが作れるのか、と試行錯誤をしていくうちにその魅力にはまり、研究と努力を重ね、お店を開くまでとなりました。
 今や売り切れ御免となる日も珍しくありません。
 新たなステージを歩み始めた中島夫妻のこだわりのお店に、寄ってみてはいかがでしょうか?

(吉澤由美子)

p7-文平 ロゴ


そば処 文平
 
営業時間  : 水曜日~日曜日 11:30~14:30 夜は予約のみ。
住  所 :  さいたま市緑区芝原3−33−8
TEL        : 048−873−9086