• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 私はサッカーが好きで、試合も国内外のものをよく見る。今話題になっているのは元日本代表監督アギーレ氏の後任問題だ。(このニュースが発行される頃には既に決まっているかもしれないが…。)
 私は日本代表の監督はやはり日本人が良いと思っている。なぜなら、監督といっても戦術が全てではない。選手とのコミュニーケーションの方がむしろ大事だと思っているからだ。選手のことをよく理解し、適性を見出し、モチベーションを上げて試合に送り出す。戦術も大事だろうがこのようなコミュニーケーションも大事なのではないか。
 そうであれば同じ文化の中で育ち、通訳を通さずに選手と同じ言語を話す日本人監督が適任なのではないかと私は思っている。
 仕事でもプライベートでも、コミュニーケーションにおいてまずは相手のことを理解することから始まる。相手の文化や特徴や嗜好、価値観などを理解することでよりうまくコミュニーケーションがとれると思う。
 私もまだ経験が浅く、お客様のことを理解しようと必死だが、今後も相手のことを知ろうという姿勢は保ち続けていきたい。

(モドリッチ)