• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

青経塾セミナー

2014年度 第4回 「若者を育てることで会社が変わる」

 

 「若者を育てることで会社が変わる」が開催されました。

 青経塾 2015年のテーマは「人材」です。昨今、どの業界でも、人材不足・後継者の不在が叫ばれています。人材の確保に苦しむ中小企業はどう対応すべきなのでしょうか?

 2月20日 特定NPO法人文化学習共同ネットワークの高橋薫氏、有川碧氏を講師にお迎えし、セミナーを開催いたしました。

 昨今の若者は、人からどう思われるか、先の見えない将来をどう生きていけばよいのか、等の不安に押しつぶされ、挫折してしまうそうです。このように不安に苦しむ若者を、企業側がいかに受け止めていけるか、寄り添い、共に成長を喜び合えるか。それが若者を社会に繋げる後押しになるといいます。

p9-講師を中心に活発な意見交換が行われた。

講師を中心に活発な意見交換が行われた。

 参加者全員で討論が行われ、若者との意識の隔たりや、接し方等が話し合われました。若い従業員の方から大勢の従業員を抱える経営者まで、様々な価値観や思いが、改めて共有されました。

 講師の方からも、企業側の実情や考え方を、生の声で知ることができ、とても有意義な会であったとのお声をいただいています。

急務といわれる人材確保、それと並行して、人材育成にも目を向ける、良い機会となりました。

(神谷 友美)