• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 現在の棲家に移り住んで17年が経過。
 小学校5年生、1年生だった息子と娘は、それぞれ社会人になった。時の流れは本当に早い、驚いてしまう。
 5年前から自治会の役員を引受けている。夏祭り、自治会対抗の運動会、敬老会、ハイキング大会、防災訓練、餅つき大会、募金活動などなど、結構忙しい。夏祭りは、商店会との共催で神輿も出る。当日は朝早くから準備が始まり、夜までかかる。敬老会は、お年寄りの皆さんが、地元の愛好会などによる踊りや民謡などを楽しむ。私は司会を担当。途中で帰る方は少なく、ニコニコしながら家路につかれる。苦労はあるが、参加してくれる人たちが、笑顔になってもらえるのは嬉しい。役員をするまでは、最寄駅と自宅の往復のみ、近所の方と挨拶する程度だった。それが今では、地元に顔見知りの人、仲の良い友人や飲み仲間がいっぱい。「ここ(地元)の住人になったな~ぁ」と実感している。すごく楽しく過ごせるようになっている。
 人間関係を築くには、顔を合わせる、一緒の時間を過ごす(時間がかかる)、苦労を共にする(手間がかかる)などを積み重ねる、続けることが、必要なのだと改めて痛感している。いい人間関係は、そう簡単に手には入らないもののようです。

康清聡玲