• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

青経塾レポート

 パート労働法が変わる!

 

p8-セミナー風景 去る4月24日、2015年度第1回青経塾セミナーを第一経理池袋事務所で開催しました。4月より施行された改正パート労働法をテーマに、弊社社会保険労務士の松田が基本的な内容から変更点など、具体例を交えながら解説しました。解説後の意見交換ではパート労働者の労働環境や働く上でのモチベーションを維持・向上させるために経営者はどう対応していくべきかを考えました。
 日頃理解していても、なかなか議論することのないテーマということもあり、参加者の皆様からたくさんの疑問が投げかけられました。長年働いているパートさんの昇給の方法、正社員登用への試験制度の導入の検討や産休、育児・介護休暇にまで話しは広がり熱い議論が交わされました。
 セミナー終了後の懇親会でも和気藹々とした雰囲気の中、自社で抱える問題や課題などに関し、さまざまな意見交換がなされ、親交を深めていました。
 次回の青経塾は6月19日(金)に池袋豊島区民センターにて開催いたします。有限会社誠和鉄筋、代表取締役 佐々正和氏に「俺が会社を続けて来られたワケ」と題してご講演いただきます。詳しくは6月号に同封のチラシをご確認ください。
 皆様のご参加、心よりお待ちしています!!

後藤雅喜