• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 先日、父の古希祝いを行った。終戦直前に生を受け、弟たちの大学進学の学費援助なども行ってきたという尊敬すべき父。
 公私で父と同年代の方と話をする機会も多いが、この世代の方は、活動的でパワフルな印象が強い。日本の安定成長期を支えてきた世代であり、生きてきた時代の影響もあるのだろうか。
 かく言う父も、非常に活動的。勤め先を定年退職後は、地域コミュニティで働きつつ、その仲間とそば打ちを始めた。当初は太く短かったそばも、今やその辺の観光地で食べるものより、はるかに美味い。ここ数年は、そば打ちを教えるまでになっている。
 また、家庭菜園を始めたかと思えば、近隣の農業系大学が公開している講義に大学生と混ざって出席し、本格的に勉強し始めたらしい。今回の帰省で、その成果である食べきれんばかりの夏野菜をもらってきたのは、言うまでもないこと。
 私がこの年代を迎える頃、私自身は、そして世の中は、どのように変わっているのだろうか。少しでも世の中が良い方向、平和な世界になっていればと想う、70回目の終戦記念日。

(道産子)