• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

三十条の言い分

 

 

 テレビ画面は、記録的な大雨で鬼怒川の堤防が決壊した後の大規模な浸水被害の様子を映していた。あらゆるものを呑み込む濁流から逃れるため、屋根に上り救助を待つ人。そこへ自衛隊のヘリが救助へ駆けつけ、一人また一人と救助していく。自衛隊員に抱えられながらヘリに引上げられる女性のその両腕には大きな犬がしっかりと抱かれている。ヘリが地面に降り、自らの足で地に立ち、安堵の表情を浮かべて隊員にお礼を言う人々。すぐさま次の避難者の元へ向おうと身体を反転する隊員。懸命に任務に取組む勇姿が印象的だった。
 先月十九日未明、安全関連保障法案が参議院で強行採決された。国会周辺で多くの国民が反対の声を上げている最中の採決だ。これで、昨年閣議決定された集団的自衛権の行使が可能となった。戦後七十年間、私たちは一人の戦死者も出してこなかった。それは、唯一の被爆国である我が国の戦後の誓いだったと思う。そして、その誓いは常に憲法九条と共にあったのである。本当の闘いがここから始まる。私たちの憲法をそう易々と決壊させはしない。

(温)