• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 最近は災害や政治情勢など、注目度の高いニュースが多くあると思います。(大物歌手の結婚も…)その中でも、一都民としてガックリしたのが、東京五輪の件です。
新国立競技場の見直し。エンブレムは取下げ。これら五輪関係での損失額は、普通では考えられない程の額だと思いますが、これも私たちが納める税によるものだと思います。それと共に驚かされたことは、一度国として決定し、世界に向けて発信したものを結局変更してしまう、ということです。もちろん、決定に至るまでのプロセスに問題があったことは言うまでもないかと思います。
 一方、ニュージーランドでは、新しい国旗にするか否かの審判を行っているようです。国民からの応募に始まり、最終的には国民投票が複数回あるようです。やはりそれに関する費用も膨大のようですが、国民の意見が反映・尊重されるプロセスであれば、その費用が税で賄われているのだとしても、多くの国民が納得できるのではないかと思います。
 少なくとも選手はもちろん、私たち自身が心から盛り上がれる五輪になってくれたらいいなと思います。本当はこの場をお借りして筆者案の東京五輪エンブレムを発表したかったのですが、大人の事情により割愛させていただきます…。

(東京都民)