• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 私の故郷、北海道は以前、圧倒的に巨人ファンが多かった。札幌の円山球場で巨人戦が行われると、入場者のほとんどが巨人ファンで占められていた。
 2004年北海道日本ハムファイターズが本拠地を東京ドームから札幌ドームに移転。気が付けば、わが父親、弟や友人たちもいつの間にか、みんな日本ハムファン。野球など全く知らない母親まで「新庄!新庄!」と言う状況。
 毎年夏に大通り公園で行われるビヤガーデンは国内最大級。国内主要メーカー4社など会場は6か所。
 その一つの会場でのシステムは、お客さんが購入したチケットを、日本ハムのユニホームを着た店員さんに渡す。
 するとコンサドーレ札幌(プロサッカーチーム)のユニホームを着た店員さんが、ビールやつまみを運んでくる。(ひょっとしたら逆だったかも?)多くの道民が、この両チームのユニホームをちゃんと覚えている。どんだけ地元に根づいているのさ!なまら愛されてるんでないかい!全国展開もいいけど、地域に特化したビジネスモデルも素敵。
 地元に根ざした企業も魅力的。地方創造、地域おこし、そして中小企業経営のひとつのキーワードかも。

(康清聡玲)