• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

三十条の言い分

 

 

 「民主主義ってこれだ!」という本をSEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)が出版した。冒頭、「明け方まで続いた国会前での抗議。不思議とまったく悲壮感などなく、『こんなところで絶望するわけないだろ』みんな新年を迎えた朝みたいな、清々しい顔をしていた。」と述べている。
 9月19日「戦争法案」が強行採決されたとき、各界から民主主義と立憲主義の破壊に強い抗議の声があがった。しかし、その中には「これで終わりではない、これから始まるんだ。」という決意が満ち満ちていた。
 今年の夏の参議院選挙から、いよいよ選挙ができる年齢が18歳に引き下げられる。18~19歳の若者たちが新たに選挙権を得たのだ。
 18歳選挙権を機に、学校では政治との向き合い方を教える「主権者教育」が始まっている。国民はこの間、特定秘密保護法、原発再稼働、TPP、辺野古、戦争法などの問題を通じて、確実に政治的覚醒が高まったと思う。
 今年の夏は「そうだ!選挙に行こう」を合言葉に、投票所がにぎわうことを願ってやまない。

(紫)