• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 昨年、フランスを訪れたときのこと。レストランに入り、注文をするため店員を呼んだところ、なにやら不機嫌そうな表情でやってきた。この旅で初めてヨーロッパを訪れた私は、やはりアジア人に対する人種差別があるのだろうかと思い、残念な気持ちで料理を待った。
 ところが、食事をすすめていると、「GOOD?」とニコニコしながら聞いてくる。食事を終え、店を出ると、笑顔で手を振り見送ってくれる。最初の不機嫌そうな表情は何だったのだろうか。
 その理由がわからないまま、翌日、別のレストランでも同じようなことがあった。
 そこで、ようやくその理由がわかった。彼らにしてみると、言葉や習慣の異なる外国人がやってきたということで、不安や緊張で顔がこわばっていただけなのだ。
 そして、ふと、逆の立場だったらどうかと考えた。日本で外国人旅行客に急に話しかけられたりしたら、それこそ顔がこわばって、そそくさと逃げてしまうかもしれない。
 しかし、昨年、日本を訪れた外国人旅行者数は、過去最多をさらに更新した。また、来る2020年には、東京オリンピック・パラリンピックが開催される。今年の目標は、語学を「もう少し」身につけることにしよう。

(chouette)