• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

本のひととき

『 嫌われる勇気自己啓発の源流「アドラー」の教え 』

 

p8-本

著 者 岸見一郎・古賀史健      出版社 ダイヤモンド社       定 価 1500円+税  

 池袋事務所 高橋 勝紀

  アドラーの考え方をまとめた「嫌われる勇気」を読みました。
 オーストリア出身の精神科医、心理学者です。フロイト、ユングと並ぶ心理学の三大巨頭の一人と言われています。
 アドラーの考え方は「すべての悩みは対人関係の悩み」であると言いきっています。
 対人関係を具体例で考えてみましょう。
 私の身長が160cmだとしましょう。友人は185cmあります。「あんなに身長があったら、もっと人生が変わるのじゃないか」と私は思っています。しかし考えてみてください。身長が高いことで相手に威圧感を与えます。160cmの私は周囲にそのようなことはありません。主観の転換を行えば良いところと考えることができます。
 相手と比較するから「私は劣っている」と考えてしまいます。
 著書には「幸せとはなにか」「ほんとうの自由とはなにか」「生きがいとはなにか」など命題が対話形式で書かれています。完結編も出版されています。春の新しいスタートに丁度良い書籍です。