• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

方言三昧

 

 桜といえば春のイメージですが、地域によっては、見頃が3月の中旬のところもあれば、4月末になるところもあります。気候によっては5月になってようやく満開になるところもあるでしょう。
 私は、小学生のとき青森県に住んでいたのですが、当然春の訪れが遅いため、入学式シーズンに桜はまったく咲いておらず、ゴールデンウィーク前になってようやくお花見、といった感じでした。その頃のテレビCMで、入学式に花びらが舞っている映像を観ても、まったくピンとこなかったのを覚えています。その影響か、中学に上がる前に関東に引っ越してきて、入学式に桜が咲いているのを見たときは、中学生になったという感動よりも、「CMと一緒だ」と、変なところで感動していました。
 近年では、地球温暖化の影響からなのか、桜の開花時期が従来よりも早まっているそうです。そればかりか、このまま温暖化が進むと、将来的には開花すらしなくなる可能性もあるとか。日本の四季を代表する花である桜。いつまでもきれいに咲き誇ってくれることを願うばかりです。

(花より団子)