• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

本のひととき

だけじゃない憲法   おはようからおやすみまで暮らしを見つめる最高法規 』

 著者 種田 和敏   出版社 株式会社 猿江商會   定価 1200円(税別)

 

p7-だけじゃない憲法 枠取

 第一経理 池袋事務所 鈴木 千鶴


 我が国の最高法規である憲法。法学部でない私は、小学校で学習して以来、この憲法に触れずに過ごしてきました。本の中にもありますが、私にとって「憲法とは、水や空気のような存在」であったのです。
 「だけじゃない憲法」は、近年クローズアップされている憲法9条だけでなく他の条文にスポットを当てています。生活の一部として当たり前に存在しているものを、実際の我々の生活に当てはめ具体的に解説しています。
 印象に残ったものは、憲法第22条の職業選択の自由です。本の中では「憲法第22条がなければ、そもそも就活自体が存在しないかも」とありました。すなわち、就職活動を通じて様々な会社に出会い、自分の将来を決めることが出来ないということです。 自分の意思で職業や会社を決めることを「当たり前」と思える現代に、そしてその土台である憲法に、価値を感じました。
 私は、この本を読み、基本的人権が尊重されているということを身近な出来事でも実感できるのだと知りました。そして、もっと、9条だけじゃない憲法に目を向けていきたいと感じました。