• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

本のひととき

18歳からの民主主義』 岩波新書編集部【編】

 

 第一経理 経営相談室 加藤 深雪

 

p7-18歳からの民主主義

岩波新書編集部【編】      定価 907円(税込)

  私は、人生の折り返し地点を過ぎた中年で、かつ望んだ子どもを授からなかった女性である。ここのところの、決まりごとや約束を守らない独善的な政治にうんざりし、若者や子どもが希望を持てず、貧困にあえぐ社会を何とかしたいと、あちらこちらのデモや集会に参加している。

 せっかく生まれてきたからには、子どもたちの世代に生きやすい社会を引き継ぎたい。そのために何ができるかと悩み、惑い、ついつい度を越して飲んでしまう毎日である。

 そんな中、『18歳からの民主主義』を読んだ。冒頭の書き出しは、哲学者の鶴見俊輔さんの言葉だ。「フランスだって、大革命以降何度も失敗し、ファシズムに近いところまで追い込まれ、盛り返している。その盛り返すパワーが重要なんだ(中略)。民主主義の危機が叫ばれる現在の日本。私たちの中に鶴見さんのいう盛り返すパワーはあるのか?」錚々たる執筆陣が、民主主義について熱く語っている。

 若者代表として寄稿している山森要さんは弊社社員の次女で、多くの集会でスピーチをする頼もしい存在である。「今を生きている私たちにしか変えられない未来がある。」彼女の言葉を大人こそかみしめたい。

 

 

 

 

 

 

私の○○

 

~ミュージカル~

池袋事務所 山崎 眞理

 

はじめまして。4月に入社しました、山崎 眞理です。

この場をお借りして、私の趣味であるミュージカル鑑賞についてお話させていただきます。私は大学1年生のころに観た、劇団四季「美女と野獣」をきっかけにミュージカルの魅力にのめりこみました。最近観に行ったのはライオンキングです。

劇団四季の中でも一番好きな演目は「ウィキッド」です。ウィキッドはもう一つのオズの物語といわれており、南の良い魔女グリンダと西の悪い魔女エルファバという性格も見た目も正反対の魔女が登場し、2人の友情について話が展開されていきます。ウィキッドの良さは舞台俳優さんたちの歌唱力はもちろんですが、舞台装置、衣装、舞台演出においても圧倒されます。また俳優さんたちの表情を見ていると、どの方も自信をもって自らの役を演じているのだなと感じ、すごく格好良いです。私もいつかあんな風に自信をもって働けたらな…と観ていると感じます。

いまは入社したばかりで、分からないことばかりですが、いずれは自分のやっていることに自信をもって仕事に励んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。