• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 8月5日に開催されるリオオリンピック。4年に一度のスポーツの祭典なので、普段そんなにスポーツに興味がない私でも、この時期になると競技結果に注目する毎日となります。
 しかし、112年ぶりに復活するゴルフでは、ジカ熱や治安等を理由に、代表に選ばれても出場を辞退するといった事態が発生しています。ゴルフは屋外で行うことから、ジカ熱のリスクは高まりますが、理由はそれだけではないのでは、と疑ってしまいます。
 他の競技では、国を代表して五輪でメダルを獲ることが、選手の最大の目標であり、名誉になっていることが多いと思いますが、ゴルフはそもそも個人競技で、プロの世界で活躍し賞金を稼いでいくことが目標になっていると思われます。無論、国の代表としての名誉を感じて出場する選手もいますが、賞金のない大会に出るメリットを感じない選手が多いのではないでしょうか。
 「金」と「名誉」は古くから天秤にかけられることは多いですが、出場される選手の方々には、そういったしがらみを抜きにしたすばらしいプレーを見せて頂きたいと願うばかりです。

(運動不足の30代)