• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

本のひととき

日本会議の研究』 菅野 完 著

埼玉事務所 持田 晶子

 

p9-1

菅野 完 著              出版 扶桑社  定価 800円(税抜)

最近「日本会議」という名前を目にする機会が増えた。安倍内閣の中枢は日本会議の会員であるとか、憲法の改正を目指して活動しているとか。しかし、日本会議とは、どのような団体か、いま一つ理解できないでいた。

 この本は発売日に日本会議から出版の差し止めを受け、それが却って話題となり、一時期は手に入らなかった。著者は一年間にわたり日本会議を追いかけて、この本にしたそうである。日本会議という大時代的な名前を持つこの組織は、憲法「改正」・夫婦別姓反対・反ジェンダーフリーのみならず、目指すところは「明治憲法の復元」であるという。名前が大時代的だとは思っていたが、戦前回帰を通り越して、明治まで遡ってしまうのか。

 明治憲法と言えば「大日本帝国憲法」のことで、第一条は「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」と定めていた。俄かには信じられない話だが、これが日本会議の目指すところだという。今、この国の中枢で何が起きているのか、きちんと理解しておかないと、気が付いたら戦前どころか明治時代に引き戻されてしまうかもしれない。そうならないためにも、ぜひ、ご一読を。