• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 昨今多くの業界で人手不足や労働生産性の伸び悩み、少子化や国内需要の減少など、多くの社会問題が取りざたされています。
 そんな中、テレビだけあって一見華やかにも見えますが、クローズアップされている中小企業の大半に共通点がありました。真新しい取り組みや工夫、産学連携など色々ありますが、必ずと言っていいほど共通していると感じたことが、「地場産業・地域・職人を守る信念」です。
 やはり、効率化や省力化が最終目的なのではありません。同じものを同じやり方でつくり続けても、なかなか難しいと思います。伝統や、高い技術を持つ職人を守り、活かすことが、技術革新と組み合わさったとき、業界全体を押し上げる可能性があるほどの発展があるのだと思います。
 政治だけが悪いとは思いません。経済だけが悪いとは思いません。悲観しても時代は止まりません。むしろどんな中でも私たち中小企業は苦悩して、苦労して、生き続け、その結果日本を支えてるのが、昔も今も中小企業なのだと思います。
 その上で、人と人のつながりは絶対重要だと思います。だからこそ、「定例一・一会」は経営者の皆様にとって絶対大事と言える会だと思います。
 何が言いたいかと言いますと、とにかく!11月16日、お待ちしてます!

(ショーンA)